岡山でこだわりの木造住宅は、本来「木」の性質を活かした家づくりです。

スタッフのブログ

防災グッズ

台風10号の被害が各地で出ているようですが、岡山は、温暖な気候に恵まれ、真備の災害を除いて、今まで自然災害があまりなかったので、私も含めて岡山県民は、危機管理意識はおそらく他県に比べて低いのではないかと思います。

昨日は、台風が迫って来ているので実家に電話して、「お花の鉢が飛ばないように中に入れた方がいいよ、懐中電灯も点くか確かめた方が・・・」色々と伝えるのですが、「今まで大丈夫だったから、大丈夫よ」とヘンな過信が邪魔してしまいます。高齢なので、こんこんと説明して、備えてもらいました。

木の城の現場や看板などは、工務&営業さんが手分けしてチェックしてくれたので、バッチリ大丈夫でした。

 

先日TVで、防災グッズについて、どんなものを備えているか?と色々な方に取材して紹介していましたが、皆さん結構ガッツリ備えられていて、避難所で寝れなかったらいけないから、テントを準備していたり、家族が1週間3食分飽きずに食べられるよう、色々な味の保存食を準備していたり・・・とても参考になりました。手軽にエネルギーを摂るのにグミもお勧めみたいです。レモン味、コーラ味…色々な味を揃えるのもいいかもですね。

備えるべきものをきちんと備え、使うことが永遠にないことが理想ですね。

我が家の備えも若干中途半端なので、見直そうと思います。

本日もblog 訪問ありがとうございます。 by スタッフH

 

 

防災グッズ はコメントを受け付けていません|2024年8月31日

コメントは受け付けていません。